

欲深いは・・・

「ものの道理」
                                 松下幸之助「道をひらく」

人間おたがいに落ち着きを失ってくると、他人の庭の花が何となく赤く見えてきて、
コツコツまじめにやっているのは自分だけ、人はみなぬれ手にアワ、ラクをしながら何かボロイことを
やっているように思えてならなくなる。だから自分も何か一つと思いがちだが、そうは世間はゆるさない。

人間として、ときにこんな迷いを持つのはムリはないけれど、この世の中に、決してボロイことはないのである。
ラクなことはないのである。

あるように見えるのは、それはこちらの心の迷いで、本当は、どなたさまも、やはり一歩一歩地道につみ重ねて
きた着実な成果をあらわしておられるのである。

だから、努力もせずにぬれ手にアワみたいなことをやってみても、それは虫がよすぎるというもの。
一時はそれで過ごせても、決して長つづきはしない。結局は失敗ということになる。

これが、ものの道理であって、この道理をはずれた望みを持つというのは、それこそ欲が深いというものである。

欲が深いは失敗のもと。やはり、ものの道理に適した道を、一歩一歩あゆんでゆきたい。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

誰しもが、努力を一歩一歩積み重ねているのだと思います。

【勝つためのメンタル・他記事】



表舞台の華やかさだけを追い求めていたら・・・

【イチローのメッセージ】

 このメッセージ、本当に奥が深いです。

成功の秘訣というか、成功するための原理原則が込められたメッセージだと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=uiMfTB-H8e8


【勝つためのメンタル・他記事】




テーマ : 【成功するためのFX日記】
ジャンル : 株式・投資・マネー

利益を確実に出す方法の1つとして・・・

「一利を興(おこ)すは、一害を除くにしかず」

by:耶律楚材(やりつそざい)※「元」帝国の創始者である、ジンギスカンを補佐した官僚

利益になる事を1つ始めるよりも、今害になっていることを1つ取り除くことに力を注ぐべきだ
という意味。

トレードでいうところの、無駄打ち(負け)を1つでも減らせば利益に通じるということですね。


【勝つためのメンタル・他記事】



テーマ : 【成功するためのFX日記】
ジャンル : 株式・投資・マネー

FXのトレーダーの 5階層・・・

金額は別として、以下の5階層があると思います。

【1】勝ち続ける組(毎月安定して勝ち続ける人)

【2】勝ち組(負け越す月もあるが、トータルで勝っている人)

【3】勝ってもいないけど負けてもいない組(トータルでイーブンな人)

【4】負け組(勝ち越す月もあるが、トータルで勝負けている人)

【5】負け続ける組(毎月安定して!?負け続ける人)


自己分析で結構です。自分が今、どの階層にいるのかを冷静に考えてみることは大事だと思います。


【5】だと思う人は、一気に【1】を目指すよりも、一つ上の【4】を目指し、次に【3】、【2】、【1】

という具合にいくのが、無理なく上達していくのだと思います。

階段でも、一気に駆け上がろうとすると(痛いほど気持ちはわかりますが)

足を踏み外しケガをすることがあるのと同じだと思います。


【勝つためのメンタル・他記事】



テーマ : 【成功するためのFX日記】
ジャンル : 株式・投資・マネー

七転び八起き・・・

「七転び八起き」 ということわざがあります。

何度失敗しても、転んだ数よりもこれに屈せずに立ち上がる数が多ければ良いというものですね。

しかし、その内容が最も大事だと思います。

失敗でも七回ともに同じでは、全く意味がないのではないでしょうか。

失敗を否定しているのではありません、失敗して立ち上がることは成功の必須条件ですから。

失敗グセ になってはダメだという強い意志を持って、1トレード1トレード 真剣に取り組み

1トレード1トレード、成功も失敗も意味のある内容としていかなければなりません。


【勝つためのメンタル・他記事】



テーマ : 【成功するためのFX日記】
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

fxvictory

Author:fxvictory
【勝ち組への扉を開く投資手法】
成功するトレーダーは、自分の性格に合った方法を必ず見つける

【トレード成績】
NY 時間の2時間程度での成績

2009年09月: +770,000円(+94pips)
※9月24日~の成績(7日間)
2009年10月:+1,213,063円(+136pips)
2009年11月:+1,094,540円(+184pips)
2009年12月: +948,648円(+159pips)
2010年1月:+1,149,046円
(+180pips)
2010年2月:+1,450,029円
(+220pips)
2010年3月:+1,570,457円
(+220pips)
2010年4月:+682,150円
(+92pips)※4~5週目ノートレード
2010年5月:+3,992,464円
(+559pips)
2010年6月:+288,768円
(+40pips)※3日間だけ
2010年7月:0円 ※ノートレード
2010年8月:+208,966円
(+30pips)※3日間だけ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
