

練習で100%○○を作らないと・・・

--------------------------------------
練習で100%自分を作らないと、

打席に立つことは出来ません。

自分の形を見つけておかないと、

どん底まで突き落とされます。
--------------------------------------
by イチロー選手

流石のコメントです。もし、イチロー選手がトレーダーになっても

物凄いスーパートレーダーになるかもしれませんね。

やはり、分野は違えど、成功する本質は同じなのだと思います。

しっかりと、自分の形、勝ちパターンを身につけないと、何度

バッターボックス(相場に向かっても)立っても、良い結果は出ない

それどころか、それこそドン底まで突き落とされるのだと思います。
(ロスカットや証拠金が・・・)

【他の手法の記事】




テーマ : 【成功するためのFX日記】
ジャンル : 株式・投資・マネー

勝つトレーダーは・・・

値動きの方向を予想をしているのではなく、確率の高い方向へ動くのを予測しているのだと思います。

【予想】
物事の成り行きや結果について前もって見当をつけること。
現在の経済的意志決定のための前提条件として、
関連のある経済変数の将来値をまえもって想定すること。「期待」とも訳される。

【予測】
事の成り行きや結果を前もっておしはかること。
~科学的な予測の正確さを意味する~


微妙にニュアンスが違うところがポイントだと思います。

【予想】と【予測】の違いの積み重ねが、自ずと大きな差となっていきます。

【他の手法の記事】




テーマ : 【成功するためのFX日記】
ジャンル : 株式・投資・マネー

勝ち組トレーダーの手法~どっちが確率が高い!?~

よくFXは、pips を獲得するゲームだなんていいますが、外れていませんが

もう少し厳密に言う必要があると思います(私なりの定義ですが)。

「ストレスを極限まで少なくして、負けを小さく、勝ちを大きくし

pipsを多く獲得すると同時にお金を多く獲得するものであり、最終的に獲得する

お金が多くなければならない」


その為には、下記のような戦法でいくのが良いというのが結論です。

1万通貨で500pipsを狙うなら、10万通貨で50pipsを狙う方が確率が高く効率的。


①獲得pips:500pips×1万通貨=5万円

②獲得pips:50pips×10万通貨=5万円

正直、月間:500pips以上獲得するには、初心者やFXで安定して勝てない人にとっては
非常に高いハードルだと思います(絶対数から見ると、ごくごく少数)。

勿論、それぞれ人によって違いはあると思いますが、効率良くかつ確率論的に見ると
上記でいうところの②の戦法が勝ち易いというのが私の結論であります。

私の周りの勝ち組トレーダーも、短期勝負のスキャルピングの手法を取り入れている人が
多いです。

【他の手法の記事】

テーマ : 【成功するためのFX日記】
ジャンル : 株式・投資・マネー

性格にあったトレードをする

----------------------------------------------------------------
長期投資家であり、かつ
デイ・トレーダーであろうとしてはいけない。

大切なのは自分にとって心地よい
方法を選ぶことだ。

成功するトレーダーは、
自分の性格に合った方法を必ず見つける

----------------------------------------------------------------
「マーケットの魔術師」より

全くこの記載の通りだと思います。気が短い人がスイングなどの
長期間保有は不向きでしょうし、逆に気が長い人はデイトレや
スキャルピングは不向きでしょう。

自分の性格にあった手法を見つける事が、FXで勝つ大きな要因だと思います。
逆に言うと、負けている人は、自分の性格にあった手法を見つけられていないとも
言えますよね。

ちなみに、私はせっかちな性格であり、スキャルピングが向いています。

【他の手法の記事】

テーマ : 【成功するためのFX日記】
ジャンル : 株式・投資・マネー

○を選択するまでに□□以上もボタンを押させるな!

曲を選択するまでに3回以上もボタンを押させるな!

これは、アップルのスティーブジョブズが 「ipod」を開発する際に

開発者たちに厳命していたメッセージです。

~誰しも経験することだが、多機能製品を買ったのはいいが、結局使いこなせず

本の一部しか使っていないとか、使いこなさせずに放置してしまう・・・~

ということがある。

その点、アップルの製品は、シンプルで使いやすい

FXの手法もそういうものが必要だと思いますよね。

【他の記事、手法】

テーマ : 【成功するためのFX日記】
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

fxvictory

Author:fxvictory
【勝ち組への扉を開く投資手法】
成功するトレーダーは、自分の性格に合った方法を必ず見つける

【トレード成績】
NY 時間の2時間程度での成績

2009年09月: +770,000円(+94pips)
※9月24日~の成績(7日間)
2009年10月:+1,213,063円(+136pips)
2009年11月:+1,094,540円(+184pips)
2009年12月: +948,648円(+159pips)
2010年1月:+1,149,046円
(+180pips)
2010年2月:+1,450,029円
(+220pips)
2010年3月:+1,570,457円
(+220pips)
2010年4月:+682,150円
(+92pips)※4~5週目ノートレード
2010年5月:+3,992,464円
(+559pips)
2010年6月:+288,768円
(+40pips)※3日間だけ
2010年7月:0円 ※ノートレード
2010年8月:+208,966円
(+30pips)※3日間だけ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
